【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
明日からです。
とうとうこの日が来てしまいました。

明日(と言うか今日)から教育実習です。


泣いても笑っても教育実習です。

これが自分の進路に大きく影響する事を考えて
毎日しっかりと自分の中で明確な目標を持って活動したいと思います。


・・・な~んて優等生的発言してるけど
実際は胃がキリキリ 神経ピリピリ って感じ。


ニホンジン ストレスニヨワイネー

って事かな。爆


こんな時に旦那はメール返さねぇしイライラは募るんですが、
そんな事言うてる暇はないのでね。

4歳児クラスを楽しんできたいと思います。

では、また週末に。
【2006/09/25 00:32 】
実習ー。 | コメント(0) | トラックバック(0)
教育実習と進路。
はい、教育実習開始まで1週間です。

ですが、配属クラスが決まってないので何をしていいのかイマイチ分かりません。爆

やっぱ、早めにクラス決まるって大事なんだよね~・・と思った。
今回は1ヶ月だから1週間くらいは観察に取れるからその間に部分何しようか考えねば・・・・。

今も色々部分保育案は考えてるんだけど・・・・。
どれを取っても年齢が・・・ね。

うちが今度行く園は5歳児がかなづちと釘を使って木工(?)するような園なので、
それなりのレベルじゃないと子どもはすぐ飽きるorやってくれない・・・。

うぅ~ん・・・簡単なのは運動遊びでサーキット遊びみたいなのをする事だろうなぁ・・とか思いながら試行錯誤中です。


今はひたすらいい『自己紹介』のネタ作りですね。

前、保育所でやったネタがかなり子どもに受けたんだけど、
一応ガイダンスでは「ネタは多いほうがいい」と言う事で
新たなネタを捻出しなさい的な事を言われたんですよね~。

今考えてるのはパネルシアターひっくり返したら名前が!!みたいな・・・。
さくらだったら、さはサルのさ~♪くはクマのく~♪らはラクダのら~♪みたいな。

でもこれ本名で考えるのかなり難しい・・・・。
何か良案思いついたらmixiでこっそり教えて下さい。笑

もう前のでえぇやん的考えも出始めてる。爆
ヤバイヤバイ・・・・・。


・・・と微妙に実習準備を放棄しつつ、考えるのをやめてることがもう1つ。


そう、進路です。

世の中皆様就活に励んでるのにうちは放棄してます。
・・・(おそらく)一般就職はしないであろうと思います。

問題は公立か私立か。
どこに就職するか・・・かな。

でもそんなん今決めれん!!!
やっぱり実習終わってからにする!!!!

・・・と言う感じで放棄してます。


頑張れ、わたし。
【2006/09/18 00:12 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
実習総括。
いやぁ。大分放置でしたね。


今回も実習行ってまいりましたよ。
今回は知的障害児の通園施設。

や、別に・・・普通。

特に何かがあるわけでもなく。


でも学べたことは多かったです。

今回、自分自身体当たりな関わりをしまして・・・。笑

私自身は、出来上がった輪に入るのがすっごい苦手で、
前回の実習ももう出来上がってしまっていた子どもと先生の輪に入ることが出来なくて、一歩引いた所から子どもと遊んでしまって・・・。
まぁ関係も出来てない中での部分実習ですから子どもにもぼろくそ言われ・・・でしたが。

今回は、ちょっと自分自身踏み込んでみました。
体当たりな遊びなので、すっごい疲れましたけど。笑
でもそれだけに得られることも多かったというか・・・。


担任の先生ラブな子がいましてね??
何をしてても「○○せんせー!!」って叫ぶんです。
うちと遊んでても目もくれない。笑

でも、その子、最終日に
「先生いかないで」って私に言ってくれて。
保育者冥利に尽きるよね。
ホント、嬉しかった。

それと同時に自分もできるんだって気になれた。
やっぱり子どもと本気で遊べたらたった2週間でも関係は作れるんだ。

それが分かっただけでも大収穫。


今回の実習、行って良かったって思う。

うん、頑張ろう。
【2006/09/02 23:28 】
考え事。。 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
