スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
終わりました。
私なりに奮起した2週間の保育所実習が終わりました。

・・・なんと言うか。
楽しかった。

子ども、すっごく可愛くて、「せんせー!!」って駆け寄ってきてくれる姿がホンマ・・ねぇ。
1歳とかも、顔覚えてくれて、ちょこちょこ後ろ着いてきたりとか。

可愛い。

それ以上に、保育者としてまだまだダメなとことか課題も多く見つかってホント、いい実習でした。

先週の金曜日を除いて。

以下愚痴。

保育の勉強って、2種類あると思うねん。

1つは、子どもへの関わり方
も1つは保育技術。

保育技術(言い換えれば教材)って言うのは、まぁ学校でも、家でも、
研究は出来ると思う。

やけど、子どもへの関わり方は??
それって、子どもを前にしないとできひんことやと私は思うんですけど、違いますか??


2週目の指導教員のせんせ。
"保育者"としては、すごく尊敬できる先生でした。
でも、"指導教員"としては??


苦言を言われて腹立ててるだけとちゃうの??って思う人もおるかもしれませんが、ぶっちゃけ、私学校辞めようかと思うくらい思いつめました。

言い方ってあるんじゃないのか、と。

確かに、うん、そうやね、と納得する事も多いです。
でもね。
「こんなんスクラッチとしては全然ダメ。」
「指導案とか内容が薄い。もっと書くことあるんちゃうの」
「先生の独りよがりのワンマンショーやった」
・・・とかね。

最初の実習でそんなんできると思ってらっしゃったのですかね、と言いたい言葉の数々。

挙句。
「先生の声はいつもハイテンションすぎる。もっとしっとりとした声出せへんの」
「先生が黙ったら子どもも黙るねん。気付かなかった??あなた喋りすぎ」
「子どもへは一言でいいのよ」

声があかんとか初めてですね、言われたの。
「よく通って聞き安い」と誉められた事はありましたけど。


私の2週間の子どもへの関わり方全否定されてしまいましたよ。
しかも最終日に。

週中に言われたら直す事は出来たかもしれない。
その後当分子どもと関わる機会がないのに何故最終日に言うのか。

ホント、半ばイジメに近かった。

幼稚園教諭・保育士になりたいって夢を捨てたい気分に陥ったよ。
何か「あなたは先生になる資格ないわ」て言われてる気分やった。

声って、その人の性格とまでは言わないけどその人の一部じゃないですか。

それやのに、そんなん言われる筋合いってないよ。
いくら指導教員でも!!!!

今は平気。
打倒その先生に向けて勉強する気満々やもん。

2週間、学ぶことは多かったです。
それ以上に最終日に不快な事も多かったです。

寝ます。
スポンサーサイト
【2006/06/26 00:39 】
日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ホントお久しぶりで・・・。 | ホーム | 宇宙人ず。>>
コメント
さくら、久しぶりー。
久しぶりなのでこっそりのぞこうかなって思ったんだけど、思わずコメント。

実はウチの母が幼稚園教諭だったりします。
結構、幼稚園の先生の間って、イジメが多かったりするみたい。(嫌なハナシだね)


ウチの母も昔(就職当初)はそういうことあって、ほんとにほんとに辛かった、って言ってたよ。
今はまぁ、きっとおばさんになったことと(笑)たくさんの経験を積んできたことで若い先生から信頼されてることも多い先生、みたいです。実際見たわけじゃないけどいつも楽しそう。(笑)


ほんと、幼稚園の先生って教育者なのにね。
子供を育てるだけじゃなくて、実習生も育てるべきなのにね。

母曰く、大卒だから偉いとか、そういうのは幼稚園の世界じゃ通用しないって。
実践の世界だから、一年・二年とすごしていくうちにだんだんわかっていくことだって。


だから、これからだよ!!


言い方とか、そういうの知らんひとはいっぱいいる。
高慢なひともいるし、弱いものイジメみたいなやり方でしか後輩を指導できない人もいる。
きっとこれからもいっぱいいろんなひとに(特にオトナに)ぶつからなくちゃいけないこともいっぱいあると思う。


でもおぃらはさくらを応援してます。
その「なりたい」ってキモチ、
子供が好きってキモチ、忘れないでね。


長々と、意味わからんかったらすいません。

以上、幼稚園教諭&保育士の資格を持つ親の娘のぴかでした。(笑)
【2006/07/18 14:37】
| URL | ぴか #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuragorogoro.blog43.fc2.com/tb.php/116-cadd0feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
