スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お受験。
昨日の時間で書いてるけど日付は変わってる。笑


今日、授業中にお受験に関するビデオを見ました。
まぁ、見た理由が、担当の先生がコメンテイターとして出てるからなんだけど・・・・。


関関同立の小学校・・・すごいね。笑
あの手この手で子ども集めてる、って感じする。

教師陣は全国各地からスカウトやし、
給食もプリンスホテルだし・・・。笑


じゃぁ何で、みんな私立に入れたがる??

1つはやっぱり公立の小学校への信頼が皆無に近いから。
やっぱり、総合的な学習の時間が1番大きいよね。
本当ならば、様々な力が培われる場として大いに注目されなきゃいけない。

・・・でも、実際は、
教科書もない、マニュアルもない、で何とも言えない中途半端な感じに・・ないがしろにされて「お遊びの授業だ」・・と言われる事のが多い。
実際、現場の先生達は悩んでも、親とかにはそうとられがち。。

だから、親は学力低下を心配するよね。
今の日本、そう当てはまるのかは知らないけど
いい学校に行く→いいところに就職できるって考えは少なからずあるみたいだから、
親は躍起になっていい大学に入れよう、そのためには小学校教育のきちんとしたところに入れよう、って思うんだろうね。

公立の教育力のなさ・・ってのがやっぱり大きいのか。。

2つ目は、親の子育ての問題に起因するよね。
やっぱり、世の中の親は、子育てが不安なんだよ。
自分の子育てはこれで合ってるんだろうか・・ってね。

でも、そんな時に良い小学校入れたりとかして、
「○○ちゃん、△△小学校行ってるの??あら~凄いわね~」
・・・と言われる事で『私の子育てはこれで大丈夫』って思いたいんじゃないんでしょうか。
お受験させるって言い出すのが大部分は母親からって言うのもちょっと納得いくよね。

多分、ここ見ている人も絶対将来は親になる人だと思う。
色々考えてあげてください。子どものために。

子育てに100点はありません。
むしろ誰がそう決めるんですかね。
赤の他人が決めるわけじゃない。自分たちが決めんねん。

・・そう思える人が少ないんだろうね、日本は。

今、最初のお受験の世代はまだ大学にきてないから、
ホントにお受験が良いか悪いかってのは当分先にならないと分かんない。
・・でもできれば、あんまり良い結果を残して欲しくはないなぁと思ってしまうんよね。笑

+++++++++++++

何か教育学的にものを言うから「わからへんわ!!」言う人も多いかもやけどこっからは大丈夫。笑


番組の中で、とあるお母さんが言いました。

「私自身育ってきて、友人関係はすごい重要だと思ったんですよ。
だから、この子には早いうちから【同じ価値観】の友達の中で育って欲しいなぁと思ったんですよ」

・・・同じ価値観って・・何なんやろう。
私に言わしてみたら同じ価値観なのは親だけな様な気がする。


「夢がない」と子どもに言わすような子育てだけはしたくない、
そう思った1日でした。
スポンサーサイト
【2006/05/11 23:41 】
考え事。。 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<休日って何??笑 | ホーム | お出かけ日和じゃない~!!>>
コメント
裏事情。になるのかはわからんけど。

うちの大学も、附属小学校を開校させました。
と、思っていたら来年には小学校の教員を養成させるコースができるのね。
むしろこっちが目的やったんじゃない?っていう話し。
ほんとのとこ、附属小学校の学費は大学生のうちらよりも年額が高いのね。
やから、言うたら格差社会の象徴みたいなもんで、めちゃめちゃお金あるとこの子供しか入れない。
→将来は医者とかそっちの道に進むレールのある子が多いわけ。
だから、たぶん小学校の子は、大学までうちの学園におるわけじゃないと思う。と、先生も話してた。
その小学校の先生は、大学でも講義をするんだと思う。

うちが言ってた高校の上にある大学も附属小学校持ってたし、小学校教員養成の専攻があったし。。

って結論ないんですけどwごめんw

うちも教職課程履修してるので、こういう話しはすごく興味ありまーす♪
またしてください!(・∀・)

総合的な学習の時間が繰り返される歴史だ、っていう話しもすごく興味がある。
教育に正解はないんだなぁと思わされる。
「よりよく」が目指すべきところかなぁと・・・
【2006/05/12 06:05】
| URL | ゆか #TBb5cWT2[ 編集] |
難しいよね。
昨日の先生も「関西で有名な教員養成校で付属小がないのは君らのとこだけやで」
とか謎なこと言われたし。(`Д´)

ほっとけよ、先生。

また・・機会があればしますよー。笑
【2006/05/12 21:54】
| URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuragorogoro.blog43.fc2.com/tb.php/99-208a78ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
